ホームページを修正したら、次はフォームの設定を確かめましょう。
フォームの設定が間違っていると、お問合せがあっても御社に通知が届かなかったり、お客さまにサンクスメールが届かないことがあります。
本ページではフォームの設定を確認し、フォームテストを行うまでをご案内いたします。
まずはフォームの設定する画面を開きましょう。
フォーム内の項目であれば、どこをクリックして右パネルは開きます。
フォームを送信したお客さまに送られるお礼のメールである「受付メール」の設定内容を確認しましょう。
確認する項目は、下記5点です。
(1)差出人名
(2)差出人メールアドレス
(3)お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス
(4)メールの件名
(5)メールの本文
それぞれ設定内容に問題ないか確認してください。
次は、フォームが送信されたことをホームページ管理者にお知らせするメールである「通知メール」の設定内容を確認しましょう。
実際のホームページで、フォームが設置されているページを表示します。
フォームが設置されているページに「更新」ボタンが点灯していた場合は、「更新」ボタンをクリックして消灯してから「公開中のページを見る」をクリックしてください。
データを送信したら、フォームが正常に動作したかどうかを調べるため以下の内容を確認します。
フォームへ入力したデータは、「フォームデータ管理」に登録されます。データが正しく登録されているか、確認してください。
[送信する]ボタンをクリック後、または「フォーム入力内容の確認」画面の後に、指定した「送信完了ページ」が表示されることを確認してください。
STEP2で確認したメールアドレス宛に、「受付メール」が届くことと、メールの内容を確認してください。
通知メールのメールアドレス欄に入れたメール宛に、通知メールが届くことを確認してください。
お疲れさまでした!
ご納品直後に行っていただきたいことは、このステップで最後です。お疲れさまでした。
2つのステップを行ったことで、
がそれぞれ身につき、確認できました。
次は成果を出すホームページを更新するための土台を作っていく作業を進めていただければと思います。
具体的な作業内容は、「HP公開直後に行っていただきたい3つのステップ」をご覧ください。
もし余力があるようなら、コンシェルジュからの1回目のお電話の前に実施していただいても構いませんので、時間を見つけてどんどん取り組んでいただければ幸いです。