【あきばれホームページ】会員さま向け、コンシェルジュによる運用支援・サポートサイト

ホームページ制作講座

このページではコンシェルジュがサポートさせていただく4ヶ月間の流れと、お客さまに行っていただきたいことをご説明いたします。

そもそもコンシェルジュどのようなサービスなのか、ご存知ではない方はこちらのページを先にご覧ください。

コンシェルジュがサポートさせていただく
ヶ月間の流れ

コンシェルジュがサポートさせていただく4ヶ月間は、下記の図の流れでホームページの制作を進めていただければ幸いです。

本ページの後半でご紹介するスケジュールに沿って、「宿題」および「アドバイス」をそれぞれお伝えさせていただきます。

ご納品から4ヶ月後の目標

ご納品から4ヶ月間は、下記2つを目標と設定していただければ幸いです。

ホームページ更新の基本を身に着けること

成果が出るホームページの土台を作ること

もちろん、ホームページの制作が早く進んだ方は、ホームページ経由のお問合せ発生するまでを目標にしていただいてもかまいません。

あくまでも第1段階として、上記2つを目標としていただければと思います。

ご納品時のホームページは、ご相談会でお伝えしたキーワードで上位表示しやすいように制作・設定しております。

そのため、変更してしまうとSEOに悪影響が出る項目がございますので、更新前に必ず「ホームページ更新に伴う注意点」をご確認ください。

ホームページ更新スケジュール

納品直後に行っていただくことは、ご納品させていただいたサイトのご確認です。

ご納品の内容を確認していただき、もし追加で掲載したい情報や変更したい文章があれば、修正していただければと存じます。

  • 納品サイトのご確認
  • フォームテスト

HP公開直後に行うことは、ホームページを運用するための準備をしましょう。

また、納品直後のホームページはGoogleに認識されていない状態です。

少しでも早く検索結果に表示させられるように、Googleに早く認識してもらえるようにします。

  • Searchconsole(サーチコンソール)に登録
  • サイトマップを送信
  • Googleマイビジネスに登録

問い合わせにつながるページは、アクセス者に御社のサービスを理解してもらうためのページです。

いくらアクセスを集めても、サービスをしっかり理解してもらえないとお問合せやお申込みは発生しません。

アクセスをお問合せに繋げる土台を作っていただければと思います。

  • サービス紹介ページに追記
  • サービスごとの「サービス紹介ページ」を作成
  • 作ったページに誘導リンクを設置してみよう

SEO対策で重要なページは、御社の代表者のプロフィールを紹介する「代表者ごあいさつ」のページです。

また、御社がお持ちのノウハウや知識をお客さまに提供する「お役立ちページ」を作成して、ホームページの信頼度を高めていきましょう。

  • 「代表者ごあいさつページ」の作成
  • 「お役立ち情報ページ」の作成

コンシェルジュ期間終了後は、御社のサービスを利用されたお客さまの喜びの声を掲載する「お客さまの声ページ」を作成しましょう。

また、コンシェルジュのサポートが終了しても、ホームページを運用できるような知識を身に着けていただきます。

  • 「お客さまの声ページ」の作成
  • ホームページの状態を評価する指標の確認
  • ホームページの目標を設定

ホームページの更新・修正作業に困ったら・・・

上記でご案内させていただいたスケジュールに沿って、ホームページ更新を進めていく中で操作に関する不明点はたくさん出てくるかと思います。

そんな時はWEB上の操作マニュアルをぜひご活用ください。

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